
拍手する
今日からウサギブログを始めますv

この度、新しい家族になった、ネザーランドドワーフラビットのリンちゃんです。

090802.jpg


この子の日常を綴っていこうと思っています~♪

よろしくお願いします!!

拍手する

テーマ:うさぎ

ウサギはしつけ出来るって知ってますか

トイレくらいなら知っていましたが、実は抱っことかもしつけで出来るようになるそうです!

090803_05.jpg

ウサギを10年以上飼ってたから、ウサギのことならなんでも知ってるもんね~♪なんて思ってましたが、よく調べると全っ然知らなかったんだと気付きました…

090803_02.jpg

そこで、今日からはウサギ初心者として、しっかり学ぶことを決意!!
きちんとしつけることは、ウサギ自身の為にもなるって書いてあった!!

090803_01.jpg

とりあえず、まずはテリトリーの認識から始めます。
ウサギにはテリトリーがあって、早いうちにきちんとテリトリーを決めてあげることで、わがままが解消されるとか。
家中を自由に歩き回らせるとわがままちゃんになってしまいがちなんだそうです。
ミーは勝手にテリトリーを決めてお利口してたけど、チョコはまさにわがままの典型だったもんな…。

090803_03.jpg

リンちゃんがわがままっ子にならないように、バリケードのような感じである程度の空間を囲い、その中で遊ばせることに。
しかも遊ぶ時間は決まった時間にするのが大切らしい…。

090803_04.jpg

遊んでー!出してー!というおねだりは心を鬼にして断固無視…
可哀相なようだけど、これがとっても大事だそうです。
でもコミュニケーションはしっかり取る、と…なるほど。
まだ撫でられるのも好きになってくれません
根気強く話しかけるようにしよう

半年くらいこれでいってみようと思います。

最終目標は「仰向け抱っこ」

できるかなぁ~

拍手する

テーマ:うさぎ



2009
08/04

体重


エサはだいたい体重の10パーセントを1日2回にわけてあげます。
(あとは野菜とかもおやつにあげます)

ってことで体重測定!!

…と思ったら、なぜか体重計に寄り添って寝ちゃいました

090804_03.jpg

090804_04.jpg

でもちゃんと測っちゃったv
ジャスト900g。小さい~



今日でうちに来て4日目。
家にもすっかり慣れてきたみたい。

090804_01.jpg

気付いたらこんな所に…

090804_02.jpg

人への警戒心も薄れてきて、昨日の夜くらいから手を差し伸べると頭を下げて撫でるのを待ってくれるようになりました♪
進歩進歩v

拍手する

テーマ:うさぎ

リンちゃんが家に来て、今日で6日目。
だいぶ慣れてきて、リンって呼ぶと反応するようになりました

090806_02.jpg
ウサギって本当に足の使い方が器用です。

090806_01.jpg
バッチリ撮った(笑)

090806_07.jpg
お花をバックに素敵ポーズv

今日は初抱っこに成功しました
ペットショップでは飼育係りの人に抱かれるのもすっごく嫌がってたのに、なんか今なら抱けそう…って思ってヒョイっとお尻を持って支えてあげたら、あっさり抱けましたw

ちょっとずつ練習して、抱っこ好きになってくれるといいなぁ

拍手する

テーマ:うさぎ



2009
08/07

大好物


リンは小さいので足がめちゃくちゃ速いです。
目で追えない…。

090806_03.jpg
どこいくのリンちゃん。

090806_04.jpg
え?ご飯?

090806_05.jpg
違うの?

090806_06.jpg
これか。
ミーとチョコはあんまり食べなかったけど、リンはこれ好きだねー。

090806_08.jpg
ちゃんとゲージに戻って待つリンちゃん。
テンション上がってます。

090806_09.jpg
そんな体勢で食べなくても…右手www

090806_10.jpg
絡まってる絡まってるw

同じウサギでも、本当に性格は違いますね。
リンは素直で面白い子だ。


◆ランキングに参加しています。ポチっと1クリックお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

拍手する

テーマ:うさぎ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

リッキィ☆(飼い主)

Author:リッキィ☆(飼い主)

【 リンちゃん 】
・2009年5月2日生まれ♀
・ネザーランドドワーフラビット
・リンクス色

このサイトについて

当サイトはウサギのリンちゃんの写真や動画を掲載しているブログサイトです。
リンクを貼っていただける場合は↓のバナーをお使いくださいv(リンクフリー)


訪問者数

アクセスランキング

ランキングに参加しています。

1日1クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログランキングへ

検索フォーム


